2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

シャーディング振り分け シャーディングされたデータベースでの効率的なデータ取得には、各データベースシャードに対して適切なクエリを分配し、SQLの発行回数を最小限に抑えることが重要です。`user_id`をもとにシャーディングされている場合、各`user_id`…

シャーディング

Go言語でgRPCとGORMを使用してデータベースシャーディングを実装する際の基本的な例を以下に示します。この例では、ユーザーIDに基づいてシャーディングされたデータベースからデータを取得する方法を説明します。まずは、適切なデータベース接続を選択する…

GORM

## Go gRPC GORM Go言語でgRPCとGORMを使って、指定されたテーブル構造をもとに、ユーザー間の「いいね」に基づくフォローリスト、フォローされているリスト、相互フォローの状況を取得するAPIを実装する概要を説明します。まずは、必要なテーブル構造とGoの…

データ取得

# フォローリスト ## http もちろんです。Redisを使用して`GUser`テーブルのデータをキャッシュし、フォローリスト取得APIを実装する完全な例を以下に示します。この例では、`GUser`テーブルのデータをアプリケーション起動時にRedisにロードし、そのデータ…

goとgRPCを使用した例

## 内容gRPCをGo言語で使用する基本的な例を提供します。この例では、簡単なgRPCサービスを定義し、そのサービスを実装したサーバーとクライアントを作成します。 ### Step 1: Protocol Buffers (protobuf) の定義 まず、`.proto` ファイルを作成して、gRPC…