ssh接続

わかっているようでわかっていないかもしれない。
ssh接続とはそもそも何か?
何気にTeraTermとかからログインするが、何がssh接続なんだっというのが現状だろう。

ssh接続とは何か。

恐らくこう聞いても曖昧な回答しか返ってこない。
ssh接続はセキュリティーのことですね。
ssh接続の仕方はどうで、その接続において何をしていて、それで何を実現しているのでしょうか?
と質問すれば固いであろう。

そもそもであるが、

e-algorithm.xyz ssh接続は、リモートでサーバコマンドを行うために、sshという接続方法でサーバに接続を行うこと。

ssh接続とは、暗号化され安全なsshプロトコルを使用して、外部にあるコンピュータに接続して、OS上のコマンド(シェル)を操作すること。

ssh接続設定

ssh接続にはクライアント側で、sshクライアント(TeraTermとかのこと?)をインストールし、リモート接続するサーバ側でsshdサーバを構築していることが前提。

こんな設定があったようだ。
f:id:kenji148:20181124113245p:plain

ちなみに先ほどのsshに関するところはwindows前提のようである。
Macは標準で、sshクライアントソフトがついているようである。

サーバ側の設定

サーバ側の設定は、なぜかなかなか見つからない。クライアントばかりの設定方法だ。
サーバ側は、ssh.configと具体的に入力して検索すると出てきた。
www.adminweb.jp

まとめ

ssh接続はもう暗号化された通信を行い、リモートコンピュータを操作する手段だと思う。
今回はこの辺でいい。