FTPインストール

わかっていそうでわかっていない。

下記を参考に見てみる。 i-think-it.net

・そもそもFTPとは
データをアップロードするもの
FTPクライアントが必要では?
というかそもそも入っているのでは?
systemctlが動かない、なぜ?

[root@localhost ~]# systemctl start vsftpd.service
bash: systemctl: コマンドが見つかりません

どうも管理方法は変わっているらしい。 qiita.com

systemctlはcentOS7からの機能らしい。

[root@localhost init.d]# /etc/rc.d/init.d/vsftpd start
vsftpd 用の vsftpd を起動中:                               [  OK  ]

動いた。

設定しか書いていないが、あとで見たらわかるかもしれないので記載しておく。
CentOS 6 : FTPサーバー インストールと設定 : Server World

ここはFTP設定内容と、設定してできることを、具体的な手順で記載しているようである。
kajuhome.com windows版である。

FTPで何ができるか、今まで設定していないのに、FTPみたいなもので、ファイルをアップできたので、 FTPのありがたさがわからない。

いつも使用しているのはSFTPだと思うが、これはvsftpdを使用していないのだろうか。
macだとcyberduckを使用しているが、クライアントでインストールしているだけである。
サーバではどの設定を見ているとかあるのだろうか?

ここが参考になりそうである。
blog.hylogics.com

以前確認したsshd_configを使用しているようである。
ちなみにopenssh-7.1p1.tar.gzをダウンロードし、インストールするようである。

また、SCPを使用するにもopenssh-clientsを事前にサーバにインストールするようである。
yum install openssh-clients」などでインストールするらしい。

SCPとSFTPの違い | Skyarch Broadcasting

FTPに関しては以上でわかった。
ただ、なんでFTPを使用するのかわからない。
SCPとかを使用しているとFTPはいらないと思うからだ。

下記サイトを見るとFTPが理解できると思う。
www.atmarkit.co.jp